前に3台のジャンクPCを買ってきましたが、元々Windows7を搭載していたものがありました。
それにWindows7を再度インストールしようとしましたが、どうしても止まってしまいました。
今回はそれが解決できたので手順を書いておきます。
それにWindows7を再度インストールしようとしましたが、どうしても止まってしまいました。
今回はそれが解決できたので手順を書いておきます。
(実はこの記事を書くのを数週間サボっていたり、、)
前に試したときはUSBにOSイメージを書き込みましたが、よく考えてみればあの頃のWindowsはDVDでの提供でした。
もしかしてと思い、DVD-RWを買ってきました。

一番右。画面内にあるものはすべて記憶媒体です。
それではこのDVDにWindows 7 を書き込んでいきます。
DVDをセットして、書き込みツールを起動します。


isoを選んだら次へ

この画面で「DVD」を選択します。
次の画面で「書き込み開始」を押すとディスクの作成が始まります。

ここはしばらく時間がかかります。
書き込みが終わると画面が変わります。

この画面になったら右上のボタンで閉じます。
DVDドライブのUSBを外してインストール対象のジャンクPCに差し込みます。

ここで作業中に重要なことに気づきました。
これまではこのPCに「UEFIモードで」Ubuntuをインストールして使っていました。
この状態のままWindows7 インストーラを起動しても先に進めませんでした。
BIOS設定からboot mode項目を「Legacy」に設定して再起動します。
DVDをPCに接続したら、起動順を確認して電源を入れます。

するとこのような文字が表示されるので(訳:CDまたはDVDから起動するには、任意のキーを押してください。)
適当なキーを押します。

ロードが始まるのでしばらく待ちます。体感長めでした。

次は、前回止まってしまったStarting Windows の画面が表示されます
今回はWindowsマークが現れて先に進めます。

インストール開始画面が表示されました。
日本語設定にして進みます。
次の画面では「今すぐインストール」を押します。
ライセンス画面が出てくるので同意して進む。

新しくインストールするので「新規インストール(カスタム)」を選択します。

この画面ではインストールドライブを選べます。新しいものを入れた場合一つだと思いますが、容量を確認してインストールします。


インストールにはしばらく時間がかかります。
終わると再起動の画面が表示されます。
注意:再起動後、もう一度「Press any key to boot from CD or DVD....」と表示されますが、データはHDDにインストール済なのでそこから起動させるために何も押さずに待ちます。

日本語で起動画面が表示されました。

最終処理が実行されます。

この画面が出ると再起動されます。


この画面は....見たのは小学生の時に使っていたPC以来でしょうか、
Windows 7感がしてきます。
準備が終わるとセットアップに移りますが、今回はここまで。
次回、セットアップ、ドライバインストールに続きます。
次回:http://zaki-server3l.blog.jp/archives/10068317.html
前に試したときはUSBにOSイメージを書き込みましたが、よく考えてみればあの頃のWindowsはDVDでの提供でした。
もしかしてと思い、DVD-RWを買ってきました。

一番右。画面内にあるものはすべて記憶媒体です。
それではこのDVDにWindows 7 を書き込んでいきます。
DVDをセットして、書き込みツールを起動します。


isoを選んだら次へ

この画面で「DVD」を選択します。
次の画面で「書き込み開始」を押すとディスクの作成が始まります。

ここはしばらく時間がかかります。
書き込みが終わると画面が変わります。

この画面になったら右上のボタンで閉じます。
DVDドライブのUSBを外してインストール対象のジャンクPCに差し込みます。

ここで作業中に重要なことに気づきました。
これまではこのPCに「UEFIモードで」Ubuntuをインストールして使っていました。
この状態のままWindows7 インストーラを起動しても先に進めませんでした。
BIOS設定からboot mode項目を「Legacy」に設定して再起動します。
DVDをPCに接続したら、起動順を確認して電源を入れます。

するとこのような文字が表示されるので(訳:CDまたはDVDから起動するには、任意のキーを押してください。)
適当なキーを押します。

ロードが始まるのでしばらく待ちます。体感長めでした。

次は、前回止まってしまったStarting Windows の画面が表示されます
今回はWindowsマークが現れて先に進めます。

インストール開始画面が表示されました。
日本語設定にして進みます。
次の画面では「今すぐインストール」を押します。
ライセンス画面が出てくるので同意して進む。

新しくインストールするので「新規インストール(カスタム)」を選択します。

この画面ではインストールドライブを選べます。新しいものを入れた場合一つだと思いますが、容量を確認してインストールします。


インストールにはしばらく時間がかかります。
終わると再起動の画面が表示されます。
注意:再起動後、もう一度「Press any key to boot from CD or DVD....」と表示されますが、データはHDDにインストール済なのでそこから起動させるために何も押さずに待ちます。

日本語で起動画面が表示されました。

最終処理が実行されます。

この画面が出ると再起動されます。


この画面は....見たのは小学生の時に使っていたPC以来でしょうか、
Windows 7感がしてきます。
準備が終わるとセットアップに移りますが、今回はここまで。
次回、セットアップ、ドライバインストールに続きます。
次回:http://zaki-server3l.blog.jp/archives/10068317.html
コメント