前回:http://zaki-server3l.blog.jp/archives/9425840.html
ではWindows8.1をインストールしてライセンスの確認まで行いました。
今回は各種ドライバのインストールについて書こうと思います。
ではWindows8.1をインストールしてライセンスの確認まで行いました。
今回は各種ドライバのインストールについて書こうと思います。
OSをインストールした後の初期状態では認識されないドライバがいくつかあります。

ドライバを手動ダウンロードする前に、Windows Updateをしておきます。この作業でいくつかドライバを認識する場合があります。

この画面だけで2つのドライバがあります。
更新すると、認識されないドライバは残り1つになっていました。

(やったこれで指紋認証使える~)
すべて更新し終わったら、残りを解決するためにメーカーサイトに行き、機種にあったドライバをダウンロードします。

このページの「ドライバ検索」からダウンロードページに入れます。
機種を選んで下にスクロールするとダウンロードできるドライバ一覧が表示されます。

ここからハードウェアに合わないもの(SSD構成でHDD制御、LTEドライバ等)を除いてダウンロードします。
自分がダウンロードしたものの一覧は次の通りです。

基本的には中身を展開してSetup.exe等を実行すればインストールはされますが、、
一部特殊な例もあるのでそちらを紹介します。

NECBATTの場合、「セットアップ情報」のファイルを右クリックして「インストール」を押します。
この操作を正しく終了しました と出たら完了です。

EcoModeの場合、NPSpeedのフォルダ内の何もないところでShift+右クリックしてコマンド ウィンドウをここで開くを押します。すると上のような画面が出てくるのでEcoMode_VB.bat(機種により)と入力してEnterを押します。あとは指示に従ってインストールします。
キーボードドライバの更新はデバイスマネージャーからキーボードを選び、ドライバの更新を押して展開した場所を選択します。

ほかにもインストールの途中で WindowsによってPCが保護されました と表示されることがありますが、その場合は一応公式サイトからダウンロードしたことを確認して 「詳細情報」→「実行」 と押すとインストールできます。
今回はGigabit Networkをインストールしようとしたら最新だと言われたので、メーカー推奨の設定だけします。
「フロー制御」→オフ
「リンク ステート イベントのログ」→オフ
「省電力イーサネット」→オフ
SATAコントローラの更新もデバイスマネージャーから行います。
ワイヤレスLAN設定をインストールしようとしたところ、.NET Framework がないと言われたので入れようとしましたが、「はい」ボタンから入るとうまくいかないので Windowsの機能の有効化または無効化 を検索で起動してそちらからインストールします。


.NET Framework 3.5を選択して、OKを押します。
ファイルをインターネットからダウンロードするのでしばらく待ちます。
あとは指示通りにインストールをします。
チップセットドライバのインストール、先ほどと同じようにコマンドプロンプトを開き、コマンドを入力します。

今回入力したのは
Setup.exe -f2 C:\users\ZAKI\desktop\DRV\chipset_i -overall -s
-f2の後からは各自のドライバの展開先を入力してください。
HDオーディオのインストールにもコマンドを使用します。

またあの方法で画面を開き、
Setup.exe -s-f2c:\DRV\RTHDA4\mylog.log -z[-rpC:\users\ZAKI\desktop\DRV\RTHDA4\RHDSetup.log]
と入力しました。今気づいたことですが、このコマンドはおそらく間違いがあります。
c:\DRV~の部分もドライバ展開先を入力するのが正規だと思われます。(ただログファイルなので影響はないですが、)
ここまで来てデバイスマネージャーに1つ不明なデバイスがあると思います。
それに対して更新をクリックして、RadioSWのドライバを選択します。
これで下部ワイヤレススイッチのドライバインストールが終わりました。
やっとドライバのインストールが終わったので、ついに指紋認証を試してみたいと思います。

Windows設定からアカウントのサインイン オプションを選びます。
指紋認証の「追加」を押すと、パスワードを求められるので入力します。


今回のセンサーは横線タイプなので指をスライドして認証します。
登録には最大8回スキャンします。この作業は失敗することもあるのでセンサーや指を掃除して何度か試すとできました。

この指紋認証を使ってみた感想ですが、Windowsのログインが一瞬でできるようになって便利です。
ただ指紋認証のないほかのPCを使っていると、この機能の存在を忘れてしまうことがあります(似た形のPCが2台とも指紋認証ないというのもある)。
その時は少し時間がかかってしまいますが、それでもすぐにログインできるので便利ということに変わりはありません。
これでこのジャンクPCを使えるようにするところまでは終わりになりますが、
今後は情報の整理ができ次第、もう1台のNEC PCにWindows7のインストールが成功した話でも書こうかと思います。
↓
ジャンクPCにWindows7をインストールした話:
http://zaki-server3l.blog.jp/archives/9628376.html

ドライバを手動ダウンロードする前に、Windows Updateをしておきます。この作業でいくつかドライバを認識する場合があります。

この画面だけで2つのドライバがあります。
更新すると、認識されないドライバは残り1つになっていました。

(やったこれで指紋認証使える~)
すべて更新し終わったら、残りを解決するためにメーカーサイトに行き、機種にあったドライバをダウンロードします。

このページの「ドライバ検索」からダウンロードページに入れます。
機種を選んで下にスクロールするとダウンロードできるドライバ一覧が表示されます。

ここからハードウェアに合わないもの(SSD構成でHDD制御、LTEドライバ等)を除いてダウンロードします。
自分がダウンロードしたものの一覧は次の通りです。

基本的には中身を展開してSetup.exe等を実行すればインストールはされますが、、
一部特殊な例もあるのでそちらを紹介します。

NECBATTの場合、「セットアップ情報」のファイルを右クリックして「インストール」を押します。
この操作を正しく終了しました と出たら完了です。

EcoModeの場合、NPSpeedのフォルダ内の何もないところでShift+右クリックしてコマンド ウィンドウをここで開くを押します。すると上のような画面が出てくるのでEcoMode_VB.bat(機種により)と入力してEnterを押します。あとは指示に従ってインストールします。
キーボードドライバの更新はデバイスマネージャーからキーボードを選び、ドライバの更新を押して展開した場所を選択します。

ほかにもインストールの途中で WindowsによってPCが保護されました と表示されることがありますが、その場合は一応公式サイトからダウンロードしたことを確認して 「詳細情報」→「実行」 と押すとインストールできます。
今回はGigabit Networkをインストールしようとしたら最新だと言われたので、メーカー推奨の設定だけします。
「フロー制御」→オフ
「リンク ステート イベントのログ」→オフ
「省電力イーサネット」→オフ
SATAコントローラの更新もデバイスマネージャーから行います。
ワイヤレスLAN設定をインストールしようとしたところ、.NET Framework がないと言われたので入れようとしましたが、「はい」ボタンから入るとうまくいかないので Windowsの機能の有効化または無効化 を検索で起動してそちらからインストールします。


.NET Framework 3.5を選択して、OKを押します。
ファイルをインターネットからダウンロードするのでしばらく待ちます。
あとは指示通りにインストールをします。
チップセットドライバのインストール、先ほどと同じようにコマンドプロンプトを開き、コマンドを入力します。

今回入力したのは
Setup.exe -f2 C:\users\ZAKI\desktop\DRV\chipset_i -overall -s
-f2の後からは各自のドライバの展開先を入力してください。
HDオーディオのインストールにもコマンドを使用します。

またあの方法で画面を開き、
Setup.exe -s-f2c:\DRV\RTHDA4\mylog.log -z[-rpC:\users\ZAKI\desktop\DRV\RTHDA4\RHDSetup.log]
と入力しました。今気づいたことですが、このコマンドはおそらく間違いがあります。
c:\DRV~の部分もドライバ展開先を入力するのが正規だと思われます。(ただログファイルなので影響はないですが、)
ここまで来てデバイスマネージャーに1つ不明なデバイスがあると思います。
それに対して更新をクリックして、RadioSWのドライバを選択します。
これで下部ワイヤレススイッチのドライバインストールが終わりました。
やっとドライバのインストールが終わったので、ついに指紋認証を試してみたいと思います。

Windows設定からアカウントのサインイン オプションを選びます。
指紋認証の「追加」を押すと、パスワードを求められるので入力します。


今回のセンサーは横線タイプなので指をスライドして認証します。
登録には最大8回スキャンします。この作業は失敗することもあるのでセンサーや指を掃除して何度か試すとできました。

この指紋認証を使ってみた感想ですが、Windowsのログインが一瞬でできるようになって便利です。
ただ指紋認証のないほかのPCを使っていると、この機能の存在を忘れてしまうことがあります(似た形のPCが2台とも指紋認証ないというのもある)。
その時は少し時間がかかってしまいますが、それでもすぐにログインできるので便利ということに変わりはありません。
これでこのジャンクPCを使えるようにするところまでは終わりになりますが、
今後は情報の整理ができ次第、もう1台のNEC PCにWindows7のインストールが成功した話でも書こうかと思います。
↓
ジャンクPCにWindows7をインストールした話:
http://zaki-server3l.blog.jp/archives/9628376.html
コメント